2015年8月28日金曜日

1対1のトレーニング

にほんブログ村 サッカーブログへ



フットプロムというのをご存知ですか?

フットプロムとは、1対1又は2対2で縦8m横6mのフィールドで行うサッカーゲームです。

これは個人技に特化したゲームで、通常のミニ・ゲームのように「ゴールにいれる」のではなく、「コーンを当てて倒す」事を目的としています。

コーチとガチンコ対決!

詳細な正式ルールもあるのですが、省略させて頂きます。正式なルールは下記からご覧になれます。
http://www.footprom.net/about.html


パーソナルのトレーニングでも1対1を強化したい選手には有効なので練習に取り入れている事もあります。

そんなに簡単には抜かれないぞ!

1対1でドリブル突破、もしくはマークをずらすか隙をついてシュートに持ち込まなくてはいけないので、他力に頼ることは一切できません。 

守備の方も隙を見せるとシュートを打たれたり抜かれてしまうので気を抜けませんので、かなり緊迫したゲームになります。

今度はコーチがオフェンス!
他力に頼ることはできませんので、自分で状況を打開するしかなく、仕掛けなくては勝てません。

また、白熱する事になるので1対1の仕掛けや気持ちの部分でもいいでしょう。



ぜひ、親子又は兄弟で試してください! 

0 件のコメント:

コメントを投稿