2011年7月5日火曜日

プレーの評価

「最近サッカーを始めたので、チームの周りの子どもについていけない」という方が非常に多いです。


サッカーが大好きだけど、試合にでれる機会が限られたり、練習でもレギュラーとベンチ組と別れて練習する場合もあり、悔しがっているというのです。


なので基礎からレベルアップしてなんとか同じレベルまで持っていくことを目標としている方がすごく多いです。

初心者だけど、勇気をもってプレー!

そんな子どもに多く共通していることがあります・・・。

☆記事を読む前に☆
最新サッカーランキング
少年サッカーランキング
応援クリックをお願い致します。





それは、ミスを極端に怖がるということです。


実はそれほど技術がないわけではないのに、ミスを怖がって自分のプレーができない。

すごくもったいないですよね・・・。


また、自信があるないの前に、恥ずかしがってしまったりするのも多いようです。


そんな子には、チャレンジしたプレーを評価してあげましょう!


成功や失敗うんぬんの前に、プレーの判断を褒めてあげて、正しい事をしているという認識を持たせてあげる事が重要です。(結果的にミスになったとしても)


コーチからのアドバイス!


技術の発揮の前には、プレーの判断があります。 

技術は後から身につけていけばいいので、ミスを怖がっている子には、まずプレーの判断に対してアドバイスをしてあげ、褒めてあげることで積極的な姿勢と自信を持たせてあげましょう♪



子供達を応援!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿