2015年8月27日木曜日

練習方法のヒント


自分にはどんな練習が必要かわからない。
どういうことをやったら上達するのかわからない。
そんな子どもも少なくないと思います。

ちょっとしたヒントです。
サッカーをやっていて楽しいなと思う瞬間を思い浮かべてください。
それはどんなプレーですか?
シュート、ドリブル、ロングパスなど人によっては複数あるかと思います。

ではそこで思い浮かべたプレーをよく考えてみましょう。
それは自分が得意なプレーではありませんか?
逆に思い浮かばなかったプレーは自分の不得意なプレーではありませんか?

さらに言うとそれが自分が思っているプレーにおける強みと弱みになります。

強みを伸ばすか弱みを補うかは状況によって変えていいと思います。

このように分類して目的を明確にすることにより見えてくるものと
効率の良さも変わってくるかと思います。

紙に書き出すなどしてやってみると目で見て確認できるのでいいかもしれませんね。

あくまで参考までに。
練習のパターンは無限大です。
工夫次第で様々な形に変化します。

機会を設けて自分なりに今一度練習について考え直してみるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿