2015年8月19日水曜日

個人の力・チームの力

にほんブログ村 サッカーブログへ



サッカーは個人の力、チームの力があります。

パーソナルレッスンでは
個人的な部分でのアプローチを重点的に行いますが
個人の力は個人のためだけに使うものではありません。

その力をチームのために使うことが大切です。

そして個人の力はチームの力には勝てません。

世界最高峰の選手たちが集まる世界最高のチームFCバルセロナもつい先日行われた
西スパー杯決勝戦でアスレチック・ビルバオにホーム&アウェー合計1-5で敗れるということがありました。

みなさんも知っているメッシがいるチーム、一人一人の能力が
相手チームと比較しても優れている選手の集まりでさえ
チーム・組織の力には敵わないということです。

そこからは「個人の力をどれだけチームへ還元出来るか」
という大切さも理解できることでしょう。

もちろんビルバオはバルセロナ対策の戦術を施したと思いますが、
それでもビルバオがかったというのは快挙です。

今回FCバルセロナは1人「120」持っている選手達が「99」しかチームに還元できず
対するビルバオは1人「100」持っている選手達が「100」チームに還元できた結果
なのではないかと思います。

試合内容だけではなく結果をみて感じることはたくさんありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿