2015年4月28日火曜日

上手くなる1つの秘訣

応援クリック宜しくお願いします!

コーチがお手本を見せながら一緒に動く!




子どもはまず見て覚えます。


何よりも視覚からの情報量というのは、聞くことよりも圧倒的に多いからです。


例えば、
「このコーンからこのコーンまでドリブルして、そこから180度ターンして味方にパスしよう!」
といっても確実に理解出来る子はなかなかいません。


なのでまず最初に、

「今からコーチがお手本を見せるから、良く見ててね♪ その後にマネしてみよう!」
一番最初はこのくらいがちょうどよかったりします。


その後に、この練習は何のためにやるのか、コツやポイントを伝えていきます。


プレーを実際に見せて、わかりやすく説明してあげる。
そして子どもに実際にプレーさせて、アドバイスを与えながらトライ&エラーで成長させていきます。


コーチはあまり言葉で説明(喋りすぎない)しないようにします。




見せた後に大切なコツやポイントをわかりやすく説明



実はこのサイクルは簡単そうで、コーチが常に冷静でないと難しい作業なのですが、子どもを伸ばすためには非常に大切な事です。


一緒にプレーしているお父さんお母さんはサッカー未経験者の方もいらっしゃいますので、お手本を見せる事が難しいかもしれません。


ただ今はスマートフォンやiPadなどで動画をどこでも再生することができます。そういったものを有効活用するのも良いでしょう。
パーソナルコーチのサッカー個人レッスンでもコーチが携帯で撮った動画を見せたりすることがあります。


ちなみにその場合、練習のその場で見せて、すぐに真似をさせ、トライ&エラーをしていくとより効果てきです。



応援クリック宜しくお願いします!



0 件のコメント:

コメントを投稿