2015年4月30日木曜日

効果抜群!PNFストレッチとは?

応援クリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
にほんブログ村


柔軟性は怪我の防止にもなり、足の可動域が小さいとキックも上手く蹴れません。

柔軟性を高める事は、とても重要な事です。

PNFストレッチとは、抵抗運動を組み合わせたストレッチで、スポーツ選手のコンディショニング法として広く使われています。

筋肉は、強く力を発揮した直後はリラックスする特性があり、PNFストレッチはこの特性を利用しています。

継続するとあっという間に効果がでた!という声も聞いたことがあります。

柔軟性を高めるためにいつもお風呂上がりにストレッチしているという声を聞きますが、
基本的に2人ペアでできますし、通常のストレッチよりも効果があります。
息子さんと是非やってみて下さい♪


やり方は下から


PNFストレッチの基本

6秒収縮、2秒脱力、2秒伸張

今回は開脚ストレッチの紹介します。同じ方法で体全体のPNFストレッチをする事ができます。



ステップ1】
・まず、選手は自分が痛くないところまで、足を広げます。座った状態でいわゆる開脚の状態です。

・そして後ろにいるパートナーが、背中を前に押し、自分はその力に反抗するように後ろへ6秒間力を入れます。


ステップ2

6秒たったら双方やめます。そして選手は2秒間深呼吸し、リラックスします。


ステップ3

2秒間リラックスしたら、次の2秒間で足を少し広げます。

そしてステップ1から3までを3回~5回ほど繰り返し、少しずつ足を広げていきます。(やりすぎは禁物です。)


基本は6秒収縮、2秒脱力、2秒伸張です。
同じ方法で前屈などもできます。



0 件のコメント:

コメントを投稿