2015年3月11日水曜日

サッカー個人レッスンブログ|最近の子どもを見て思うこと

春休みが近づいてきましたね。

サッカーと遊びと子ども達も大忙しです。
春休みでどれだけ成長できるか?

そんな中、子ども達には練習から常に100%のプレーをしてほしいです。
7、8年前になってしまいますが、私は海外で3年ほど指導をしていたことがあります。
そこで感じる事のひとつとして日本と海外の子どものプレーの激しさの違いがあります。

特に守備の時にボールに向かう時。ボールを奪うというよりは相手を襲う。
そんなイメージです。そうしないとプレーに激しさがどんどんなくなっていきます。

レッスンを見学したり、ジュニアの試合をみても激しいプレーが少ないように感じます。

怪我の心配などありますが、逆に激しいプレーができることで「これ以上行ったらまずいな。」というのがわかります。
それに練習から常に全力でプレーする事で、心も体もリフレッシュできます。

パーソナルレッスンでは、技術のコツやポイントがわかりやすいレッスンはもちろんですが、
勇気がいるプレーや難しいことに全力でチャレンジできるような環境を提供し子ども達の成長をサポートしていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿