2012年2月24日金曜日

UEFAライセンスの実力!

先日、UEFAライセンスを保持しているコーチのレッスンを見学しに行きました。



ドイツで10年以上指導者として第一線で活躍し、日本ではサッカー選手だけでなく、プロ野球選手などその他多くのプロ選手への身体作りも手掛けている片山コーチです


プライベートでもお付き合いさせて頂いていて初めてレッスンを見たのですが、個人的にも物凄く勉強になりました。


中学生を対象にレッスンでは「考える」というテーマで練習をしていました。


現代サッカーで必要不可欠な要素とは何か?


それは「知」の部分です。


脳に汗がかくほど徹底してポジションやプレー判断を考えさせる練習。




脳を使う(考える)ことは体を動かすことの5倍疲れると聞いたことがありますが、選手達も少し背伸びしないと置いていかれる内容の練習で、「これは上手くなるな~」と感心しながらみていました(笑)


「考えるプレー」と「少し背伸びした練習レベルの設定」
この2つが上達へのキーワードです♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ





0 件のコメント:

コメントを投稿