「うまい選手のプレーを見る」というのは非常に優れた練習法です。
ぜならその動きには様々な要素があり、マネをする事で自分もレベルアップできるからです。
ご自宅のテレビでJリーグのプロチームのプレーを見る方は比較的多くいらっしゃるでしょう。
最近はスカパーなどのケーブルテレビで各国のリーグの試合を観戦するのも容易になっています。
今回はテレビで試合を見る時の簡単なワンポイントを紹介しますので、是非参考にしてレベルアップにつなげていきましょう!
☆記事を読む前に☆
最新サッカーランキング
少年サッカーランキング
応援クリックをお願い致します。
『試合を見るときの簡単ワンポイント』
ポイント1
自分と同じポジションの選手の動きやプレーを観察し、マネしてみる。ボールを持っていない時もその選手を見続け、ボールが無いときにどういう動きをしているのかを見ます。
ポイント2
ビデオ録画をする。そして1週間後にもう一度見ます。自分の考えが変わっていたり、見ている所も違うため、新たな発見があるからです。
ポイント3
セットプレー(フリーキックやコーナーキック)、ロングキックなどの時に、ボールを競ったりボールが飛んでくる方の選手達の動きを見る。激しい競り合いや、動き出しなどを観察します。そして自分もそのマネをしてみましょう。
ポイント4
ボールを持っている選手の立場になり、「自分だったらどうするか?」と考え、想像しながらゲームを見る。その選手はなんでココで横パスを出したんだろう?なんであそこであえてボールを取りに行かずに待ったんだろう?などと、その選手の立場になって考えて試合を見ます。そして「自分だったらこうする!なぜなら・・・。」と理由をつける事で、判断力が向上しプレーのスピードを速くできます。
0 件のコメント:
コメントを投稿