2012年1月22日日曜日

高学年向けパワーアップトレーニング


小学生高学年くらいからのフィジカルトレーニング(筋トレなど)はいまだにネガティブなイメージで捉えられている事が多いのが日本の現状です。


しかし、適度なフィジカルトレーニングをする事によって、無理なくパワーやスピードを付ける事が出来ます。


そしてプレーの幅を広げ、タックルにも強くなり、今までよりも強く速く動けるようになるのです。


トレセンやチームでも活躍しているジュニアの選手達の筋力量は平均よりも高いという事実データがあります。


同じような技術レベルのライバルがいたら、0.1秒でも速く、遠く、そして強く動けるほうが圧倒的に有利なのです。


それで今回は意外と知られていない片足スクワットを紹介します♪




応援クリックをお願い致します。

レベルによって簡単に3つに分けてありますので、特に中学生は是非試してみてください。





片足スクワットのやり方

今回は3種類の片足スクワットを紹介。最初は5回×2セットくらいから始め、少しずつ回数
とセットを増やしていきましょう。




レベル ★★☆☆☆
「補助付き型」
①. 片足で立ち、浮いている方の足を前にだす。

②. 近くにイスを用意し、背もたれに手を添えて補助する。
③. ゆっくりと下げ、またゆっくりと上げる。






レベル ★★★☆☆
「自立型」
①. 片足で立ち、浮いている方の足を前にだす。
②. 地面についている方の足の膝が90度くらいになるまでゆっくりと下げ、またゆっくりと上げる。




レベル ★★★★☆
「パワフル型」
①. 片足で立ち、浮いている方の足を前にだす。
②. 地面についている方の足をゆっくりと下げ、膝が90度くらいになったらそのまま一気にジャンプ!
③. 着地した勢いを利用して膝を90度くらいまで曲げ、またそのままジャンプ!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿