2011年7月31日日曜日

身の回りのこと

7月も最終日ですね。 

子供達もサッカー練習や合宿、または家族で旅行に行かれたりと、夏休みを満喫して楽しんでいるのではないでしょうか?

学校では担任の先生がある程度子ども達を見てくれますが、夏休みや合宿では自分で自分の身の回りの事が出来るようでなくてはなりません。

応援クリックをお願い致します。

家事もそうですが、自分でサッカーがやりたくて練習しているのであれば、ちゃんと自分で準備できるくらいになりたいものです。

先日行われたサッカーキャンプでは、各部屋でほとんど自立させた状態で3日間過ごしました。

練習やご飯、お風呂などの時間だけしっかり伝えて、その時刻に間に合うように各自準備していきます。

しかしながらこれがなかなか難しいらしく、まず自分のバックがどこにあるかわかなかったり、(部屋のなかで!)バックの中のどこに何があるか全く把握していない、またはぐちゃぐちゃでカオスの状態になっている子もいました。

年齢や学年に関係なく、小学校高学年でも出来ない子はいます。

そういう状態になってしまうと、せっかくの練習におくれたり、持ち物を忘れたりしてトレーニングの密度が下がってしまいます。

これは単純に意識が低いからでしょう。 自分の物は自分で管理するという意識をしっかり持つ事です。 

練習やレベルアップのポイントなどの前の重要な事です。

前読んだ本にこんな事が書いてありました。著書は一流のレーサーです。

車のドリフトを高いレベルで決めるためにとても重要な事は何か?

ハンドルさばき? ブレーキのタイミング? スピード? タイヤの性能? それともサスペンションの調整?




正解は「洗車」です。

洗車は車のメンテナンスの基礎中の基礎。 そんな基礎をおろそかにする人間が高度なテクニックを習得できるはずがありません。

普段何気なく親や先生にしてもらっている事を、自分でもちゃんとできるようになる事はとても重要なことなのです。

この夏休みは自分の意識を変えるチャンス。 

サッカー練習の荷物や準備がしっかりと自分で出来るようになりましょう♪



0 件のコメント:

コメントを投稿