2人一組になって、片方がミットと持ち、もう片方がパンチを打ち込みます。 これは、無酸素運動の練習や、スタミナ強化、上半身の筋力アップなどが目的です。
決して乱闘になった時の練習ではありません(笑)
☆記事を読む前に☆
最新サッカーランキング
少年サッカーランキング
応援クリックをお願い致します。
また、野球でも投げ方の練習でバトミントンや、ウォーミングアップでサッカーなどもやるそうです。
別ジャンルの練習を取り入れたりするのは良いことだと思います。
子どもも楽しむ事ができますし、色々なアイデアも出てきそうですね。
実はパーソナルコーチでも、ボールを使った練習しかやらないというわけではありません。
本当に沢山の特徴をもった子どもがいますし、要望も同じではありませんので、色々なトレーニングをします。
例えば、体育の成績を上げたいので、リズム感やサイドステップ、走るスピード、そして球技を向上させたい!という方にサッカーの練習だけでは効率的ではありません。
なのでラダートレーニングや、ランニングフォームの改善、そしてサッカーやドッジボールを通じて球技ができる能力を上げていきます。
また、キーパーという特殊なポジションの子もいるので、それこそキーパーに必要な運動野力を高めるためのボールを使わない練習を必要に応じて行います。
キーパー練習! |
水泳でももっとレベルアップをするために足の筋力アップに重点を置いて練習したり、全体の運動能力を上げる為の練習をしていました。
(なんとその子はジュニアオリンピックの水泳競技でメダルを獲得したのです!)
私もたまにサッカーを離れてキャッチボールをするとすごく楽しく感じます。
様々なジャンルのスポーツを試してみるのは凄くいいことでしょう。
きっと色々な発見やアイデアが見つかるはずです♪
子供達を応援!
0 件のコメント:
コメントを投稿