2011年6月29日水曜日

本田 ユーベ超意識!“挑戦心”変わらず「もっと上に」

本田 ユーベ超意識!“挑戦心”変わらず「もっと上に」


日本代表MF本田圭佑選手が、もしかしたらイタリアの名門ユベントスに移籍する可能性が出来てきました。 (噂レベルですが・・・)

実は、私は大のユベントスファンなので思わず記事を見つけた途端に気持ちが高ぶってしまいました。(笑)

もし実現したら素晴らしい事です。


☆記事を読む前に☆
最新サッカーランキング
少年サッカーランキング
応援クリックをお願い致します。


イタリアで活躍できた、もしくは出来てる選手はまだまだ多くはいませんが、長友選手を始め、これからもっと多くなっていくでしょう! 

日本と海外ではサッカー文化が違うので、言葉の壁ももちろんありますが練習の取り組み方も様々です。

パーソナルで練習していた子も、何人かは家庭の事情などで海外に引越しして、その地でサッカーをしている子もいます。 やはり日本とは色々と事情が違うようです。

日本では学年でチームを分ける事が主流です。
その子の場合はヨーロッパに行ったのですが、身長の高さで決めるというのです。

なので小学6年生などの高学年でも身長が低いと低学年と一緒に練習したり、逆に低学年でも大きい子は高学年と一緒に練習できたりするそうです。 おもしろいですね。

環境は様々。 だけどやっている事は一緒です。 サッカーです。 今はどんどん海外に挑戦する選手も多いです。 また、世界もグローバル化が進み子どもの頃から海外生活を始める子も増えてきています。

「海外でプレーしたい?」と子どもに聞くと、だいたい「したい!」と言います。

サッカーは世界中で愛されているスポーツなのでどの国に行ってもできますが、大切なのは自分を見失わずに常に全力を出す。 そうすればどんな環境でも楽しくプレーできるでしょう♪


0 件のコメント:

コメントを投稿