2011年6月30日木曜日

学年別交流

先日の記事で年代別でのチーム練習というお話を少ししました。

日本では殆ど学年でチームを分けられていますが、欧州の中では身長で決める所もあるという話です。

なので低学年が高学年と一緒に練習したりするのです。

この夏、パーソナルコーチで企画しているサマーキャンプもまさにそういった形です。

小学2年生がいれば、6年生もいたします。

☆記事を読む前に☆
最新サッカーランキング
少年サッカーランキング
応援クリックをお願い致します。




そういった環境下では、低学年の子は年上と切磋琢磨して成長し、お手本を見て良い所をどんどん吸収していってほしいですね。

また年上の子は、小学生と言えども責任やプレッシャーを感じる事で精神的に成長していきます。

さすがに初対面で学年も違えば普段では味わえないようなドキドキ感もでてくるでしょう!
また、新しい友達も出来るはず。


プロの試合を見てお勉強会!
昨年の合宿



サッカーの練習だけでなく、普段の部屋での生活やご飯の時にも学年別の交流は子どもにとって大きな経験になるはずです。

私が子どものときを思い出しても、週末に1つ上の学年の練習に参加した時の緊張や、逆に年下の世話を見た時などの経験は非常に学ぶ事が多いと思います。

パーソナルのサマーキャンプではサッカーの練習、そして上達を通じて、参加してくれた選手全員が自らの「成長」を感じてくれるような物にしていきたいです♪


サッカーサマーキャンプ開催決定!!
「個」にスポットを当てた2泊3日のキャンプ 応募は6月27日(月)より開始!


(現在空き状況が残り少なくなってきていますので、ご興味のある方はお早めにお問い合わせください。)


子供達を応援!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿