2011年6月28日火曜日

初心者に適した練習法

サッカーを始めたばかりの子や、小学校低学年などの年代の低い子どもには遊び感覚でできる練習が非常に有効です。

上手くなるには、色々なパターンがあります。

例えばコーチから指摘されて改善したり、反復練習で身につける、または他の人のマネをしてそこから身につけるなどなど、、、。

経験者や気持ちが強い子は、いわゆる「普通のサッカーの練習」でもちゃんと取り組めますし、自分でどんどん先にすすめたりします。

しかしそれ以外の子は普通の反復練習だと飽きてしまったり、面白く感じないので続けなかったりします。(もちろんコーチの声かけや工夫で克服される場合もありますが)

それはなぜかというと・・・

☆記事を読む前に☆
最新サッカーランキング
少年サッカーランキング
応援クリックをお願い致します。




それは子ども自身が「興味」を感じないからです。

特に小学低学年の子どもは、興味のある事には積極的に動きますが、そうでないものは「やらされている状態」になってしまいます。

楽しく練習!


ドリブルでもキックでもディフェンスでも興味を持たせる事ができるだけで、目の色も変わりますし、姿勢も積極的になります。 

そして興味を持たせるには「この練習、なんか楽しそう」と感じてもらう事が一番良いのです。(特に低学年)

パーソナル会員のご家族もよくご自宅でお父さんと子どもと一緒に自主練習をされている方が多くいらっしゃいます。 とにかく楽しく練習する事をおススメします。


下記はお父さんお母さんと一緒にできる楽しさ重視の練習メニュー


ぜひ参考にしてみてください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿