2011年6月21日火曜日

リフティング

最近、リフティングの回数を上げて欲しいという要望が増えています。

親御さん達からもあるのですが、子どもも周りのお友達より出来ないとやはり悔しいのでよくリフティング練習をパーソナルトレーニングに入れて欲しいという要望が多いです。


リフティングはにボールと自分の体がどれだけ調和できているのかの目安にもなります。

ただ、リフティングができる回数が多かろうが少なかろうが試合ではあまり関係ありません・・・・。

☆記事を読む前に☆
最新サッカーランキング
少年サッカーランキング
応援クリックをお願い致します。



しかしサッカーは野球のように球のスピードや打率、防御率といった数値では表せない部分が非常に多いので、どうしてもリフティングの回数という数値が1つの目安になりやすいのでしょう。


試合に出たい!又はレギュラーになりたいのにリフティングがうまく出来ない・・・といったプレッシャーに勝てずにリフティングが嫌いになってしまった子もいるのではないでしょうか・・・?

リフティング特訓!


チームのレギュラーメンバーとサブを分けるのを、リフティング回数で決めるというチームもあるので、そういう意味でも周りよりも出来ないと凄くコンプレックスになるようです・・・。


オススメ練習法は、最初は毎回バウンドさせてから利き足で蹴り、慣れてきたら1回蹴って1回バウンド、2回続けて1回バウンド、3回続けて1回バウンド・・・といった感じで数を増やしていきます。

もちろん蹴り方のコツ等ありますが、リフティングは自主練習でも毎日5分~10分練習すれば確実に上達してきますので、回数を増やしたい方は根気よく続けていきましょう♪



0 件のコメント:

コメントを投稿