2011年6月22日水曜日

不器用な子

最近、雑誌を読んでいて感銘を受けた言葉があります。

それは・・・

「考えるだけじゃダメだ。 考えて前に進め。1センチでもいいから前にでる。」

という言葉です。これはキング・カズこと三浦和良選手の記事に載っていた言葉で、三浦選手自身もこの言葉に励まされたそうです。
(誰が言ったのかは覚えていませんが・・・)

子ども1人ひとりにはそれぞれの成長路線があります。

☆記事を読む前に☆
最新サッカーランキング
少年サッカーランキング
応援クリックをお願い致します。



この成長路線は、例えば早熟だったり晩成だったりするので、練習をすればするだけ上手になったり、どんなに練習しても上達が見づらかったりする子もいます。

自分のゴールを設定しよう!

ずっと横這いで急に芽が出る子もいますし、ちょっとずつゆっくりと上達する子もいるのです。



経験的に不器用な子は急成長するよりも Step by Step で着実に上手くなって自信をつけて行く子が多いように感じます。

どんな上達が見えずらくても、ちゃんと練習を続けていれば実は前に進んでいて、コーチもそれは見えています。

器用な子も不器用な子も、いずれ開花します。


また、時間をかけて身に付けた技術や自信はそう簡単にはなくなりませんし、特に不器用な子は、周りの器用な子はどんどん前に進んでしまうけど自分は着実に1つ1つステップアップを目指いくぞ!といった気持ちが大切でしょう♪


子供達を応援!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿