こんにちは。 だいぶ温かくなってきましたが、台風が近づいてきているようです。
ただでさえ体調を崩しやすい時期でのすで、選手達には怪我等にもくれぐれも気をつけてもらいたいですね。
さて、前回は7つのコーディネーション能力の中の「定位」と「変換」 について紹介しました。
定位と変換
今回は「目が重要になる○○」と、「音楽などに関係する○○○」 について紹介致します。
これは、手や足、道具などを正確に動かす能力のことです。
周りの状況を見て、 それに対して自分の体を自分の思い通りに動かしてボールをコント ロールすることができるというのは、 識別能力に優れている証拠でしょう。
目で見て、それに対して自分の体をどう動かすか? ということがスムーズにできるかどうかです。
2つ目は「リズム」です。
リズミカルな動きができるかどうか?ということでが、 これは周りの状況を見てそれに対して体を動かす「識別」 能力とは違い、完全に自分が主役です。
例えばボールを蹴る助走の歩幅を均一にとれたり、 ドリブルのボールタッチのリズム感です。
また、真似をするときにもとても重要な能力です。 上達の近道は上手い子やいいプレーの真似をすることですから、 どんな子にも必要な重要項目でしょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿