2011年5月27日金曜日

「目が重要になる○○」と、「音楽などに関係する○○○」


こんにちは。 だいぶ温かくなってきましたが、台風が近づいてきているようです。
ただでさえ体調を崩しやすい時期でのすで、選手達には怪我等にもくれぐれも気をつけてもらいたいですね。

さて、前回は7つのコーディネーション能力の中の「定位」と「変換」について紹介しました。

定位と変換

今回は「目が重要になる○○」と、「音楽などに関係する○○○」について紹介致します。

☆記事を読む前に☆
応援クリックをお願い致します。


まず1つ目は、「識別」です。
これは、手や足、道具などを正確に動かす能力のことです。

周りの状況を見て、それに対して自分の体を自分の思い通りに動かしてボールをコントロールすることができるというのは、識別能力に優れている証拠でしょう。

目で見て、それに対して自分の体をどう動かすか?ということがスムーズにできるかどうかです。



2つ目は「リズム」です。
リズミカルな動きができるかどうか?ということでが、これは周りの状況を見てそれに対して体を動かす「識別」能力とは違い、完全に自分が主役です。 

例えばボールを蹴る助走の歩幅を均一にとれたり、ドリブルのボールタッチのリズム感です。

また、真似をするときにもとても重要な能力です。 上達の近道は上手い子やいいプレーの真似をすることですから、どんな子にも必要な重要項目でしょう!


さて次回は、「運動の基礎的な能力○○」と「動きをスムーズにする○○」を紹介します!



子供達を応援!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿