2016年1月11日月曜日

ジンガを練習してみよう!

サッカーはチームスポーツですが、一人でできる練習はいくらでもあります。

その代表として壁打ちなどがありますが、
お勧めしたいのはボールコントロールです。

今ではチームやスクールでもインサイドタッチや
トータッチなど様々な動きをやると思いますが、
いわゆる「ジンガ」と呼ばれるダンスのような
ボールコントロールもお勧めです。

チームやスクールで長くなっている子は知っていたりできたりしますが、
サッカー初心者の子は知らない子も多いですね。

ジンガとは足のつま先、足裏、インサイド、
アウトサイドなど様々部分でボールをコントロールして、
シザースなども組み合わせながらダンスのようにステップします。

ボール感覚が良くなるのでキープ力も上がります。

そして慣れてきたら、チームやスクールで習ったり、
動画を見て練習したジンガの動きから発展させて、
自分のオリジナルの動きを入れていきましょう。

パーソナルコーチングでも一人でできる
トレーニングとして宿題として出したりします。

ちょっとしたスペースがあればできますし、
ネットで動画検索すると簡単なものから
高度なものまで沢山でてきますので、挑戦してみてください!

ダンスをする気持ちで楽しくやりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿