2015年8月11日火曜日

体幹トレーニング



インターネットや専門書など様々な場面で
耳にする事が多い「体幹トレーニング」

今回は、そんな体幹トレーニングの効果と、
取り入れるにあたって考えていただきたい注意点についてご紹介します。


1.体幹とは?

頭や手足を除いた胴体の部分を「体幹」と呼びます。

一般に「体幹トレーニング」とは、腹筋・背筋といった
背骨の周辺の筋肉を鍛えることを言います。

筋力の話しになりますので、小学生などはそれほど
気にしなくてもいいかもしれませんが、
中学生以上は少しづつ意識していきたい部分です。


2.体幹トレーニングの効果

それでは、体幹トレーニングは何のためにするのでしょうか?
目的や意味を意識してトレーニングを行うことができないと、
効果は薄くなります。

体幹は、読んで字のごとく「体の幹」の役割を果たします。

上半身と下半身のエネルギーをうまく伝達するために
体幹の筋力が必要となるため、全身のバランスや無駄の
ない動きの習得ができるだけでなく、腕や足などの筋力
トレーニングの効果をより高めるためにも体幹トレーニングは非常に重要です。

3.体幹トレーニングの効果

体幹トレーニングは、その注目度が高まるとともに
少し違った認識で説明されていることがあります。

皆さんに気をつけていただきたいのは、
「体幹を鍛えるだけではスピードやパワーは生まれない」ということです。

もちろん、前述の通り体幹は重要な部位であるのは間違いありません。

しかし、体幹はあくまで上半身と下半身の動きを支えるためのものであり、
実際に動くのは腕や足などの筋肉だということです。

「体幹を鍛える」ということは、腹筋や背筋を鍛えるだけで
良いということではありません。

スクワットやダッシュ、腕立て伏せなど基本的なトレーニングで筋肉に負荷をかけ、
その状態で体幹を安定させることが大切です。

体幹トレーニングはあくまで補助的なものと捉え、基本的なトレーニングの中で
体幹の動きを意識することで、鍛えた筋肉がスムーズに動かせるようになるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿