2015年4月8日水曜日

意識して練習するってどういうことだろう?

今日は意識する、学ぶということのお話です。

簡単な例え話ではありますが...
選手の皆さんは学校で習ったことは家でもできますよね?
足し算引き算を学校で勉強したら家でも思い出して足し算引き算が出来ると思います。
家に帰れば「今日こんなことがあった!こんなことした!こんなこと学んだ!」と
どんどん話ができると思います。

ではサッカーの練習はいかがでしょうか?
チームでも個人レッスンでも練習後家でも話ができますか?
「今日何をしたの?」「サッカー!」では
「今日何したの?」「学校!」と言っているのと変わりませんよね・・・

個人やチームの練習から帰ってきても
「こういう練習で、こういう時の為の練習をして、こういうことを感じた!気づいた!」
と感想が持てる練習に自分自身でしていきましょう!

意外と「今日はどんな練習をしたの?」
と聞かれて普段の生活や遊びのように話ができる選手が少ないように思います。

更に高いレベルに向かっていこうとする選手の皆さんには普段の練習から
今どんな練習をやっているのか、何のための練習をしているのかを意識して
一つ一つやっていくことが大切かと思います。
それがしっかりとした学びにもつながりますね。

「意識して練習しろ!」の意味が難しくてよくわからないな~と思う選手は
こういうことをイメージすると自分の中で理解しやすくなるかと思います。

4月は新しいシーズンのスタートになります!
みなさん頑張っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿