2012年2月1日水曜日

リフティング練習法 中級者向け


2月が始まりました。




そしてセレクションの多い3月、4月が近づいてきましたね。




一言にセレクションと言ってもチームによって形式が異なります。




一次や二次に分けて体力測定をするチームをあれば、ゲームやリフティングをしたりするチームもあります。





そしてリフティングは工夫次第で立派な練習になります。




生徒さんたちもリフティングで悩みを抱えている方が多いです。特に初心者の方。




今回は、リフティングで悩んでいる方、そして多くのセレクションの一次テストの課題にもなっているリフティングの練習方法を紹介します!



応援クリックをお願い致します。







「反転リフティング」


① まずは普通にリフティングを開始して・・・。

② タイミングを見極めて、自分の頭上を後ろに越えるようにキック!!

③ 素早く半回転してリフティングを維持しよう!

慣れてきたら逆回りや、インサイドやヒールでも挑戦してみよう!







「回転リフティング」



① まずは右足のインステップからリフティングは始めます。

② そして右インステップ、右もも、左もも、左足インステップと順番どおりにリフティングを続けよう! 3周できたら逆周りにも挑戦だ!

③ 上級者向け: 右ももと左ももの間にヘディングを入れよう!一気に難易度があがるぞ!






「リフティング&スプリント」


① 予め目標物を決め、その近くでリフティングします。

② ボールを高く上げ、決めておいた目標物に向かってダッシュ!タッチしたら急いで戻ろう!

③ ボールが落ちてくる前に戻り、リフティングを続ける!最初は近い距離から始めよう!





人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿