2011年8月11日木曜日

リフティング20回の壁をこえよう!

地域でも有数の強豪チームに所属するF.A君。 




優しく、マイペースな性格からか積極的に声を出すことが苦手で、体力がないことも課題でした。




F.A君の当時の目標はリフティング20回でした。 パーソナルコーチを始めて数ヶ月、リフティングの回数は19回まではできるようになりました。 




しかしどうしてもあと1回、20回の壁を超えることができなかったのです・・・。




☆記事を読む前に☆
最新サッカーランキング

少年サッカーランキング
応援クリックをお願い致します。



普段のパーソナルトレーニングでは、リフティングの宿題を出せばしっかりとやってきたり、朝はジョギングをしたりなど、コーチの励ましやサポートもあり、目標を達成するために継続的な努力と練習を重ねていきます。




ボールコントロールなどの「ボールを蹴る・止める」などの技術は向上していきました。 しかしどうしてもリフティングでは、ボールが前後に動いてしまうと、どうしても足を伸ばしてボールを拾いにいってしまい、足だけでリフティングしてしまい回数を伸ばすことが出来なかったのです。




そんなF.A君にあるキッカケがありました。 




今回初めてサッカー合宿に参加し、そして初めて出会う子ども達とのコミュニケーションや練習の中で大きな刺激を受け、出会ったばかりの友達にもパスを呼ぶ時には「ヘイ!」と大きな声を出して呼ぶようになりました! 




そして普段はマイペースで消極的ですが、ゲームでは普段見せないような積極的な動きにチャレンジしていったのです。 


いつもはドリブルの練習をするだけで疲れてしまっていたF.A君ですが、合宿で行われた練習試合では敵のボールを奪い、そのままドリブル突破してセンタリングをあげ決定機を作る程積極的にプレーする姿が見られました。




また、リフティングでは足だけでリフティングするのではなく、身体をボールの下に入れてボールを拾うことができるようになり、その結果、リフティングのテストでどうしても超えられなかった20回の壁を見事こえて26回という最高記録を出すことができました!




継続してきた努力が実り、見事目標を達成したF.A君にとって大きな自信になった事はまちがいありません。 




チームではまだレギュラーを取るまでには至っていませんが、これからも努力を積み重ね、いずれ強豪チームの中でもレギュラーの座を掴むことでしょう!!




子供達を応援!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ








0 件のコメント:

コメントを投稿