2011年7月21日木曜日

成長の評価

見事ワールドカップで優勝して帰国された女子日本代表の澤選手。

なんと代表歴が18年もあるとのことです。


18年間第一線でプレーし続けたという事ですが、必ずしも今のようにスポットを浴びる日々だけではなかったはずです。


応援クリックをお願い致します。

メディアへの露出が全くないような時期や、試合観客数が伸びない時期、そして自らのスランプや怪我などに悩まされたこともあったでしょう。


しかしそんな不遇な時代や、誰も見ていないような時も乗り越えてここまでやってこれた努力にはただただ感動するだけですね・・・。




これは私の持論なのですが、何かを継続したりできない時は、誰も見てくれてなかったり評価されていない時が非常に多いと思います。 


それこそ大人でも澤選手のような物凄い情熱や熱意がなければ何十年も続かないでしょう。


ましてや子どもなどは誰も評価してくれないとすぐに飽きてしまったりますよね。


どんな小さな向上や成長を見てあげる。 そしてそれを言葉として伝えて上げる事は、子どもの成長をサポートする上で非常に重要になります。


また、見ている所が細かすぎて「そんな所見てんの!?」と親御様に突っ込まれる事もありますが・・・(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿