本当にこの所、1日1日が早く感じます。
だからこそ、時間を大切にしなければならないと強く感じる今日この頃です。
先日、2009年喜びの声第1号を頂きました。
今日はそんな彼、ST君の話をさせて頂きます。
ST君は去年の5月に入会し、今日まで8ヶ月ほど毎週定期的に指導にあたっています。
チームでの評価が低く、いつもベンチメンバー。
試合に出れるのは後半の数分のみで、それも自分のチームが大差で勝っている時のみでした。
私達は彼の良さでもある「頑張り屋・素直・負けず嫌い」の3つを高く評価していました。
本部スタッフの私が去年の夏に巡回した時、3か月目にして基礎技術が身につき、体力がついてきたので、一段と逞しくなった彼の姿を今でも鮮明に覚えています。
自分でも上達を実感していたらしく、徐々に自信をつけてきてはいたのですが、それでもチームでは相変わらず何も変化がない状況だったようです。
ST君は私達に「どうすればいいの・・。」「さらに何をすればいいの・・。」っと答えを求めていました。
しかし、私達は所属チームのスタッフではありません。
従って、このような場合助言は出来ても、明言は出来ないのが私達でもあるのです。
それからと言うものST君の担当コーチとは定期的に打ち合わせを行い、パーソナルコーチとして彼に何が出来るのか?パーソナルコーチとして何をしていくべきなのか?を常に考えていきました。
今、考えるとあの時間は私達にとっても大きなターニングポイントだったのかもしれません。
毎回の指導ではトレーニングメニューを工夫するだけではなく、ST君の精神面でのサポートも重点に置いて行きました。
「いいか?必ず結果はでる!諦めなければ必ず結果は出るんだ!君の場合はその結果が他のお友達より少し遅いだけ。でも、その遅い分、出る結果は大きいぞ!!見ている人は必ず見ているからな!?」
担当コーチは常にこう言い続けて指導にあたっていたようです。
そして・・・・。
8ヶ月が経った今月11日。
ついに待ちに待った瞬間がおとずれました!!
この大会の1試合目の途中、同ポジションの選手の不調に伴い、途中交代で出場の機会が!
緊張で頭の中が真っ白だったようですが、何とか最後まで頑張ったようです。
そして、その頑張りが認められ、残りの全試合で連続出場を果たしました!!
しかし、驚きの結果はこれだけでは終わりません!
なんと!その大会の最優秀選手に選ばれたのです!!!
きっとST君はこれまでに何度もサッカーを辞めようと思ったこともあった事でしょう。
自分はこのまま続けられるのか?不安に思った事は数知れないと思います。
しかし、この結果は紛れもなく彼のモノです。
この結果報告を先日のMTGで担当コーチから発表された瞬間、担当コーチの目からは涙が。。。
私はこの成果に対し、サッカーが上手くなったかどうかよりも「やればできる!諦めなければ想像以上の結果が出る」ことをサッカーを通じて実感出来た事が一番価値のある事だったのではないか?っと考えています。
4月から中学生になるにあたり、これからはもっともっと悩みも増え、辛いこともあることでしょう。
そんな時は今回の成果を思い出してもらいたい!
サッカーをする意味は何も上手くなる為だけではないはずです。
サッカーを通じて得られる技術以外の「何か」を掴んだ時、選手としても人としても大きな成長路線を突き進みます。
今回のST君の結果は私達にとっても大きな希望と自信を与えてくれました。
本当にありがとう!!
0 件のコメント:
コメントを投稿