2015年3月27日金曜日

スポーツマンシップとは?

sportsmanship.jpg

今日は神奈川県のコーチングスタッフ1名の面接後の初研修を行いました。

初研修は決められた内容を必ず行うのですが、それとは別に私が個人的に必ず話すことがいくつかあります。
その一つが「スポーツマンシップとは?」という話です。

これ、必ず聞いた事のある言葉ですが意外とよく知られていません。
「スポーツマンシップとは何だと思いますか?」と聞かれて、皆さんはなんと答えますか?
よく聞くのは「正々堂々とプレーする」や「ずるをしない精神」など様々な解釈があると思いますが、
すごく明確な答えがあると思っています。

私はサッカーに限らずスポーツをする子どもたちにはスポーツを通じてスポーツマンシップを必ず身につけてほしいと強く思っています。
なので研修や面接の際に必ずこの話をします。

さて、スポーツマンシップとはなんでしょう?
ちょっと考えてみると面白いですね。

続きは次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿