2012年6月21日木曜日

ユーロ2012

ユーロ2012のベスト8が決まり、今週末の土日に準々決勝が始まります!


グループリーグはテレビで放送されていたので、完全に寝不足状態が1週間続きましたが、また今週末も大変です(笑)


子ども達にもぜひ、こういったレベルの高い試合は見て欲しいですね♪

UEFA EURO2012 | TBSテレビ


個人的にイタリアのサッカーが守備的カウンターからパスをつないでポゼッションを高く維持するチームになり、観ていて楽しいので期待したい所です。


前回のユーロ2008、2010年のワールドカップでのスペイン活躍でパスを丁寧につないで相手を崩すスタイルが賞賛を浴びましたが、日本の少年サッカーチームにも強い影響を与えていると思います。


通常のレッスンや体験レッスンの時に子どもや親御さんと色々話を聞くときに、チームの戦術(戦術までいかなくても方針やプレースタイル)が以前と変わり、パスを繋いでゴールを目指していくようになった事を最近多く聞きます。


パーソナルコーチ達からもそういったパスサッカーを目指す少年団やクラブチームが確かに多くなってきたという事も聞きました。


きっと時代の流れや、バルセロナやスペイン代表のサッカースタイルにクラブや少年団のコーチ達も感化されてきたというのもあるかと思います。


パスでつないでいくサッカーは技術的にも戦術的にもレベルの高いものですが、日本人にも合っていると思うので個人的には大歓迎です。


サッカーのプレー方法は沢山ありますので、子どもの頃から個性を尊重して伸ばしてあげる。そしてその上で様々な戦術や闘い方を覚えていければ良いと思います♪



0 件のコメント:

コメントを投稿