2011年7月18日月曜日

夢と目標

女子日本代表がワールドカップ優勝!!

佐々木監督「粘りで勝ち取ったチャンピオンの座」


すごい快挙ですね。

宿敵アメリカを破っての優勝、最後まで諦めない気持ちとその姿勢が呼んだ勝利でしょう!

佐々木監督が言ってた言葉を思い出します。


☆記事を読む前に☆
最新サッカーランキング
少年サッカーランキング
応援クリックをお願い致します。



「前回の目標は4位。そして到達できなかった。しかし上位のチームの目標は皆優勝を目標にしていた。今回は我々も優勝を目標にしている。」


このような事をおっしゃっていました。

目標を高く掲げ、その目標に向かって一致団結できた結果でしょう。

試合を見ていても、まぐれなどでは決してあのようなプレー、試合はできません。


女子日本代表から勇気をもらいました♪ 



ちなみに、子ども達に「今の目標はある?」と聞くと、「目標? ・・・ウ~ン」となる事が多いです。


だけど、「今の夢はある?」と聞くと、だいたい答えることができます。


「プロサッカー選手になる!」

「日本代表になる!」

「メッシ選手のようなドリブラーになる!」

「浦和レッズのゴールキーパーになる!」

憧れのものや少し具体的なものまで様々ですが、それを叶えるためには、沢山の小さな目標を達成し、その結果として叶えられるものです。


簡単な目標であれば、小学生でも自分で立てられるはずです。


目標や意図を持って練習に臨むだけでも練習の質は上がりますし、それが積み重なれば大きな差になります。


日々の練習、1回1回の練習をより質の高いものにするためにも、まずは目先にある自分の課題や弱点、長所などから目標を立て、それに向かって練習していきましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿