2011年6月4日土曜日

学年トップへ

先日、親御様から嬉しい報告がありました。

それは・・・・


☆記事を読む前に☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 少年サッカー
応援クリックをお願い致します。


なんと、体育測定のかけっこで学年トップになったというのです!

この子は、現在小学3年生ですが、決して足は早い方ではありませんでした。 力はあるのですが、むしろ足は遅くて課題の1つでもあったのです。

担当コーチは、指導研修で他のコーチが発表していたト「リアクションスタート」というレーニング方法を取り入れ、約一ヶ月練習した結果、見事目覚ましい成果を出しました。

2位と大差の1位だそうですが、選手もかなり努力して頑張ったようです。

ボールを使った練習の後、最後の15分~20分の間リアクションスタートトレーニングを地道にこなし、成果を出してくれました。

コーチも俊敏性やスピードなどに欠けていたその選手にピッタリな練習法だという事で、指導研修で初めて知ってさっそく取り入れました。

その選手の得手不得手にあわせて練習のプランをたてる事、そしてそれを実践できるだけの引き出しがコーチ陣にしっかりある事が大切で、何より適切な練習をしたときの子どもの成長力は半端ではない事を改めて感じました。

引き続きコーチ陣の指導の質を上げていき、少しでも選手達にすばらしい環境、指導者のもとで伸び伸びとプレーしてほしいものです。



子供達を応援!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 サッカーブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿