2010年10月9日土曜日

進路について

こんばんは

ようやく少しずつ温かくなってきましたね? 
忙しさのあまり、久々の更新になってしまいました・・・。
 

さて、この時期になると、「進路」についての相談が多くなってきます。

その中でも小学校高学年の選手が多いです。

新学期を区切りとして新しいチームに入団したり、中学校に進学するときにクラブに行くか、それとも部活に行くかなどでお悩みなる方が沢山います。

例えば、
「今のチームでは試合が少ないからもっと試合の多いチームに行きたい」
「もっとレベルの高いチームに行きたい」
「自分のレベルに合ったチームに行きたい」
「お友達が多いチームに行きたい」

等などです。本当に様々です。

そして我々もその悩みに対してできるだけ相談に乗ります。

チームでお悩みなっている大体の方々は、現状を打開するまで今のチームに残る方が7割くらいですが、10人の選手がいれば10通りのストーリーがあり、環境があり、サッカーに対する考えもありますので、どちらがいいというのは一概には言えなく、また正解もないでしょう。

しかし、あえて正解があるとすれば、「自分の意思で決める」という事が正解ではないでしょうか?

チームは「個」が集まって形成されています。その「個」をいかに発揮できるかどうかもとても大切な事です。そして自分にとって何がベストなのかという決断を決めるのは選手自身が理想ではないでしょうか。

「自分にとって何がベストか?」という事を自分で考え、決断した答えならば、たとえ新天地へ行っても今の環境に残っても、後悔はする事はないからです。 

たとえ後悔したとしても、周りに流されて決断した後での後悔とはまったく意味が違います。

そして周りに流されずに自分の意思で決めたのであれば、絶対に自分の成長に繋がります!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿